期間工

期間工で期間満了になったら、ハローワークで失業保険を貰いに行こう!

期間工 失業保険
MoTsu

ども、MoTsuです。Twitterやってます。

どこかの記事で期間工として働く人の9割が1年以上在籍するとのデータを見ました。

半年でも十分貯金はできます。

なぜ、1年以上なのか。

それは、失業保険が1週間で受給できるからです!

今回は、失業保険の詳細から無職中のオススメの過ごし方までお伝えできればと思います。

この記事でわかること

・失業保険の詳細

・期間工と派遣工との違い

・無職中、オススメの過ごし方

良かったらクリックしてね!

【 結論 】雇用保険12ヶ月以上加入なら、一週間で受給できる!

条件を簡単に説明すると、、、

・雇用保険に12ヶ月以上加入

・会社都合退職

以上の条件で一週間待機すると受給できます!やったね!

じゃあ、詳しく解説していきます!

失業保険の詳細

概要

世間では、「失業保険」が一番馴染み深いかと思いますが、言葉として「失業給付金」や「失業手当」というのも聞いたことはありませんか?

実は、3つとも同じもので、公的には雇用保険法において失業後に給付される基本手当となります。

簡単に説明すると、「このお金で不安なく次の職を見つけてね」ということです。

【どうやってもらう?】条件が2つ!

雇用保険被保険者として、最低12ヶ月働いた期間があること

期間工としてメーカーに入社すると、基本的にメーカーがあなたを雇ったということをハローワークに申請します。

これは雇用保険法で定められている事業者の義務となっています。

つまり、期間工として普通に1年間働いていれば、この条件クリアです!

ハローワークで求職申込み

最後に、ハローワークで求職申込みして、求職活動をすれば失業保険を受給できます。

ただし、注意点で「無職=失業」ではないということ!

以下に該当する人は「失業している」と認められる対象外となります。

・既に次の就職先が決まっている

・副業による収入がある

・起業する

・求職活動はしない         など

MoTsu

これらの人は、受給できないので注意です!

【いつから?】最短1週間!

失業保険をもらうまでの基本的な流れとして、ハローワークに申請後に待機期間が最低でも7日必要となります。

では、どんな条件で7日後に失業保険が給付されるのか。。。

退職が会社都合であることです!

冒頭で書いたように、退職が会社都合であることが最短一週間で給付される条件になります。

では、自己都合退職は?

自己都合退職の場合は、3ヶ月の受給制限が適用されるため、申請から数えて3ヶ月と7日後に支給となります。

会社都合退職とかなり時間差がありますね。

会社へ期間満了後に会社都合退職となるか確認しておくと良いです。

【いつまで?】給付日数

具体的に給付日数は、退職理由・年齢・勤続年数によって決まります。

下記が、自己都合退職と会社都合退職の比較です。

自己都合退職

90~150日

会社都合退職

90~330日

比較をしてみましたが、勤続年数が少ない1年なため、基本的に90日になります。

【何がいる?】この6つを準備せよ!

・雇用保険被保険者離職票

・写真付き身分証明書(運転免許証など)

・写真2枚(縦3cm×横5cm)

・印鑑

・本人名義の普通預金通帳

・個人番号確認書類(マイナンバーカードなど)

【⠀注意  】派遣工は3ヶ月の待機期間があります!

ここまでで失業保険を受給するのに必要な条件・モノなどを解説してきました。

僕は派遣工として働いていますが、期間工と同じように会社都合として退職できないと考えています。

というか、実際周りから聞いた感じ、そんな感じ。

派遣工の雇用主は派遣会社

期間工はメーカーから直接雇用されての期間社員なので期間満了で退職することができます。

ですが、派遣工が期間満了としてメーカー工場を離れたとしても、雇用主は派遣会社なわけです。

また派遣先を紹介されて、その派遣先を断った場合、それは自己都合になりますよね。

つまり、会社都合退職は厳しいということです。

派遣会社から派遣工として働くメリット

失業保険をもらうという前提で話すと派遣工はデメリットですが、派遣工は以下のメリットがあります。

・次の派遣先を紹介してくれる

・無職の期間が無い

・寮はだいたい借り上げなため、集合寮が嫌な人オススメ。

自分で仕事を見つけられるなら期間工一択!

深刻な不景気でない限り、求人はどこでもしてる。

コロナウイルスによって外出規制され一時的に不景気になりましたよね。

期間工の求人もかなり減ったと聞いています。

ただ、求人がなくなることは絶対に無いです!

どこでもいつでも工場では人が足りていないのです。

期間工と派遣工の違い

詳しくはこちらの記事で書いていますが、派遣工は中抜きされています。

目標が「短期間で貯金」であるのであれば、派遣工という選択肢はなしです!

期間工は、日当が高い・厚い手当・寮費無料なので短期間で貯金するのに最適です。

期間工と派遣工の違い!6つの項目から見る違いを徹底的に比較! MoTsu ども、MoTsuです。Twitterやってます。 僕は現在、派遣工として車製造工場に努めているのですが、 もと...

じゃあ、僕がなぜ派遣工として働いているのか。。。

僕が言えるのは、「人を信じるな!求人内容をよく確認すること!」ただこれだけ。

期間工だと思っていたけれど、実は派遣工。
【失敗談】期間工だと思っていたが、実は派遣工であった話。 MoTsu ども、MoTsuです。Twitterやってます。 無職から派遣工になったわけですが、実は応募するときには期間工を検索...

失業保険受給中は自己投資しよう!

失業保険は90日間支給されます。

時間はたっぷりあるので、、、

・1日中ゲームしても良し。

・旅行するも良し。

・Youtubeを見て過ごすも良し。

ただ、また期間工に戻るのは嫌じゃないですか?結局は契約社員の不安定な職です。

僕は90日間自己投資して今の時代に合ったスキルを得たいと考えます。

だって、肉体労働嫌だし、工場の匂い嫌いだし。

これから生きるスキル!

時代は5Gに突入しましたよね。

高速・大容量化、超多数端末接続、超低遅延、超高信頼性。

時代の流れに乗ってしまえば、その流れを享受できます。

・プログラミング

・Webデザイン

・動画編集

今こそ、ITスキルを身につける時!笑

【 注意 】バイトはバレます。

失業保険の解説で言ったように、事業主が人を雇用すると、雇用保険法によってハローワークに雇用したことを申請する義務があります。

失業保険を申請する場所はハローワークです。

瞬でバレます。バレると、、、

・失業保険支給停止

・不正受給分を返還

・不正受給分の倍以下を納付

良いことはないですね。。。

まとめ

・失業保険は雇用保険加入12ヶ月で待期期間なしで受給できる!

・派遣工は待機期間3ヶ月。

・無職の間は自己投資して、肉体労働から脱出する!

良かったらクリックしてね!

期間工に再応募する際は、クーリング期間が終わってから! MoTsu ども、MoTsuです。Twitterやってます。 期間工の契約期間が終了するまでに貯金はできましたか? 「いや...