期間工

期間工に再応募する際は、クーリング期間が終わってから!

MoTsu

ども、MoTsuです。Twitterやってます。

期間工の契約期間が終了するまでに貯金はできましたか?

「いや、実は期間工の働き方が合っていた!」

って人は期間工に再応募したいですよね?

再応募する際には、クーリング期間という期間を空けないといけません!

今回は、そのクーリング期間について。

この記事でわかること

・自分がどれくらいのクーリング期間が必要なのか。

・クーリング期間の有効的な使い方

・実は、クーリング期間が無い働き方!

あなたのクーリング期間は?

就業期間クーリング期間
2ヶ月以下1ヶ月以上
2ヶ月超~4ヶ月以下2ヶ月以上
4ヶ月超~6ヶ月以下3ヶ月以上
6ヶ月超~8ヶ月以下4ヶ月以上
8ヶ月超~10ヶ月以下5ヶ月以上
10ヶ月超~6ヶ月以上(上限)

上の表が法律によって定められているクーリング期間です。

あなたのクーリング期間はどれくらい長かったでしょうか。

契約更新が3ヶ月毎に行われるメーカーが多いので、3ヶ月以上の方が多いのではないでしょうか。

他のブログを運営されている方で、

就業期間が1年以上が9割

というデータを扱っていたので6ヶ月以上でしょうか。

ちなみに、クーリング期間内に再応募しても、メーカーに弾かれてしまいます。

なぜ弾かれるかはこちらの記事で詳しく解説しています。

では、再度期間工として働きたい場合のクーリング期間内の過ごし方はどのようなものがあるでしょうか。

とりあえず、クーリング期間中は失業保険をもらおう

大抵の人は、契約期間満了で退職していると思います。

期間工が契約期間満了で退職すると、会社都合での退職となるので、

失業保険を貰えるまでの待機期間がありません!(条件あり!)

しかし、自己都合で退職すると、3ヶ月の待機期間を経てからの給付となります。

3ヶ月もったいないですよね。

クーリング期間中の過ごし方は人それぞれ。

クーリング期間中は無職の状態ですから、時間はたっぷりあります!

一日中ゲームしても良し。

旅行をするも良し。

YouTubeを見て過ごすも良し。(僕は断然Twitch派です。)

ただ、時間があるからこそ自己投資するべきだと思います。

再赴任したときに有利になりそうな資格をとってみるとか。

有利になりそうな資格といえば、危険物取扱者(巷で言う乙4)やフォークリフトなどではないでしょうか。

資格を取得すれば、期間工だけでなく他業種の就職にも有利になりますので、最初に言ったようにダラダラするのもありですが、未来を見据えて自己投資するべきです。

最近の流行りスキル

最近だと、プログラミングやWebデザイン、動画編集などIT関係のスキルを習得することが流行っていますね。

ITスキルを身につければ、会社に所属しなくとも自分一人で稼げる。

しかも、PC一つ持っていればどこでも作業ができるわけですから、この時代に合った働き方なのかもしれませんね。

実は、僕も密かにプログラミングを独学で学習中です。

話が逸れましたが、クーリング期間中は自己投資に注力するべきということです。

出戻りOK

出戻りOK

無事、クーリング期間が終了した!ということで再応募しようとしますが、注意が必要です。

応募方法によっては、入社祝い金が1/2程度、そもそも貰えない可能性があります!

MoTsu

貰えるものがあるなら貰いましょう!

再応募方法

基本的に再応募には2通りの方法があります。

メーカーに直接応募するか、派遣会社経由で応募するか。

2つの方法について解説していきます。

メーカー直接応募

メリット

・合否までが非常にスピーディ

デメリット

・特になし

どこかに経由することがないため、合否までの過程が非常にスピーディです。

人によっては面接の予約を3日後にして、当日内定をもらった方もいました!

派遣会社を経由をしてからの、1~2週間程度を煩わしいと思う方には良いかもしれませんね!

ただし、僕としては1~2週間を我慢できるのであれば、派遣会社経由での応募をおすすめします!

派遣会社経由応募(オススメ!)

メリット

・入社祝い金が上乗せ

デメリット

・1~2週間かかるかも

派遣会社経由での応募はなんと言っても、派遣会社からも入社祝い金がもらえることです。

メーカー直接応募の場合、もちろんメーカーからの入社祝い金しかもらえません。

しかし、派遣会社経由で応募すると、メーカー+派遣会社の入社祝い金がもらえます。

しかも、大抵の場合派遣会社の入社祝い金が高額です。

期間工だと思っていたけれど、実は派遣工。
【失敗談】期間工だと思っていたが、実は派遣工であった話。 MoTsu ども、MoTsuです。Twitterやってます。 無職から派遣工になったわけですが、実は応募するときには期間工を検索...

僕が応募した時期でトヨタ期間工の求人内容です。

メーカー直接採用

メーカー入社祝い金 20万円

 

派遣会社経由採用

メーカー入社祝い金 20万円

派遣会社入社祝い金 30万円

これだと、明らかに経由採用の方がお得ですよね!

これは注意点なのですが、派遣会社経由での求人で入社祝い金が高額な場合、応募が殺到します。

派遣会社経由では、派遣会社が一度面接をしてからメーカーとの面接となりますので、時間がかかることを念頭に置いて面接に望んでください。

肝心の志望動機

肝心の志望動機はどうするか。

僕は緊張しいなので、毎回毎回震えながら面接をするのですが、

以下の内容であれば、落ちるということはないです。

なぜなら、現役の期間工に聞いたから笑

期間工の働き方が思ったより合っていて、

期間満了になったから再度応募した。

これを聞いたときに、僕が面接官なら「落とす理由ないな」と思いました。

期間工の経験者だし、きつい仕事でもやってくれるし、最後まで仕事をしてくれる。

さらに、前の言葉に付け加えるなら、

期間工の働き方が思ったより合っていて、

期間満了になったから再度応募した。

今回は、正社員を目指しながら働きたい。

とかね。

MoTsu

志望動機は前向きかつ、長期的な内容だとベストです!

*再赴任通知

ハガキ

実は、再赴任通知なるハガキがクーリング期間が終わる頃にメーカーから送られてくることがあります。

こちらのハガキは前回の勤務態度が評価されての再赴任を誘う内容となります。

ハガキが届いた場合は、面接が不要です!いきなり再入社です!やったね!

でも、入社祝い金は貰えないのであしからず。

MoTsu

再赴任通知ハガキで再入社するのが無難なのかな?

満了慰労金は貰えるし。

(補足)別会社であればクーリング期間なし!

ここまでは、前回働いていたメーカーに再応募する話でした。

例えば、トヨタを辞めたあとに、トヨタへ再入社したい場合。

しかし、クーリング期間というのは同じメーカーへ再入社する場合の話。

別メーカーであればクーリング期間はありません!

クーリング期間というのは細かい説明を省くと、

自動的に正社員になる制度があるけど、全員正社員にすると倒産しちゃうから、

自動で正社員にはさせないようにするよ!

という、会社の自己防衛のための期間です。

自社での話ですので、他社メーカーには関係のない話なのです。

つまり、トヨタ期間工を辞めたあとに、スバル期間工へ1週間もかからずに入社できるわけです。

MoTsu

履歴書の職歴欄が増えていくのはデメリットかもね!

まとめ

・クーリング期間は大体、就業期間÷2

・クーリング期間中は、自己投資するべき。

・実は、クーリング期間がない立ち回りもできるよ!

良かったらクリックしてね!