ども、MoTsuです。Twitterやってます。
期間工(派遣工)として働く前に期間工はキツイということを散々調べて知っていました。
ただ、キツイと言われる期間工でも比較的ラクな部署もあるというのです。
今回は、比較的に楽と言われる部署をまとめてみました。
ちなみに、僕は比較的ラクな部署(あたり工程)に配属されていたりします。
- 比較的ラクな工程がどこなのかがわかる
- ラクな部署へ入りたい人、必見情報
良かったらクリックしてね!
比較的、楽といわれる部署
僕が比較的にラクだと思う部署は、
- 成形工程
- 塗装工程
- 運搬工程
この3つになります。
これは、僕が「期間工として働く前に調べた情報」、「働き始めて成形工程へ配属された僕の情報」「同期10人に聞いた情報」をもとにしているため、信頼度はあると思います。
成形工程
僕、MoTsuが配属された部署です。
成形工程では、車内のインパネ部分(エンジンメーターや音楽デッキがある部分)のプラスチック製部品を作っている工程になります。
成形工程での作業
成形工程での作業は比較的にラクだと思われます。
具体的なラクな理由としては、
- 主に機械へモノをセットするだけ
- 金属のように重たいモノを持つことがない。
- インパクトドライバーのように重い道具を使うことがない。
実際に僕が配属されて1ヶ月が経ちますが、配属され2週間程度で慣れました。
作業中は、ブログのネタを考えたり、プログラミングのことを考えたりして体力的・精神的に余裕があります。
塗装工程
塗装工程は、組立工程の次に配属されやすい部署となります。
自動車の車体に色を塗る作業ですが、殆どの作業はロボットが担当しているため、期間工が配属されるとその補助的な作業になるようです。
ちなみに、僕たち10人が配属された工程の内訳は、
組立工程:6人
塗装工程:2人
プレス工程:1人
成形工程:1人になります。
塗装工程の作業
塗装工程に配属された同期曰く、
車体の板金の継ぎ目にシーリングをする作業。
車の中へ覗き込んだり、入り込んだりするため無理な体勢の作業もあり。
ライン作業で、慣れるまでが大変。
匂いがキツイ
車体塗装後の色検査作業。
車体を見る角度によって見える見えないがあるため、常時スクワット状態。
でも、体を動かすだけで重たいモノを持つことはない。
匂いがキツイ
塗装工程では、シンナーの独特な臭いがあるとこで働くことになります。
重いものを持つことがないため、肉体的にはそこまできつくありませんが、臭いに敏感な人はキツイでしょうね。
実は、僕もはじめは塗装工程に配属されると言われて見学までしていました。
他人の車に乗ると車の匂いで酔ってしまうほど、臭いに敏感な方なので正直、成形工程へ配属されて良かったとホッとしています。
運搬工程
運搬工程は、運搬用のミニカーでライン作業で必要な部品を運び、補充する作業になります。運び先の部品ストック等をきちんと把握していないと何回も往復するはめになるそうです。
残念ながら同期には配属された人はいませんでした。
運搬工程での作業
上記のようにミニカーで部品を運搬する作業になります。
細かくて軽いネジのような部品であったり、大きくて軽いプラスチック製の部品、大きくて重い機械部品を運ぶことも。
ただ、ライン作業のように追われる心配はないので精神的に楽な工程ではないでしょうか。
配属先は自分で決められない
ここまで比較的に楽と言われる部署を解説してきましたが、配属される部署は自分で決めることは残念ながらできません。
そりゃ、みんなラクなところに配属されたいけど、工場が立ち行かなくなりますからね。
期間工の6割程度が組立工程に配属される
期間工は主に組立工程に配属されると言われています。
僕が働くまでに調べたときもそう言われていましたし、実際に同期10人のうち6人が組立工程へ配属されました。
ちなみに、その後20人の後輩ができましたが、そのうち14人は組立工程でした。
組立工程でキツイと言われる要因は何なのか?
組立工程でキツイと言われるのは、
- 無理な体勢での作業
- ライン作業によって作業が追われる精神的苦痛
ただ、同期の一人は楽であった人もいるようです。
特に無理な体勢で作業することはないから、ライン作業で同じ作業をすることが辛いだけ。
組立工程では3万点の部品を取り付ける
トヨタが公表している組立工程では約3万点の部品を取り付けるそう。
組立工程がキツイといえど、比較的ラクな工程はあるのでしょうね。
組立工程へ配属されたときはお祈りしましょう。
どうにかあたり工程へ配属されたい
フォークリフトの免許を持っていれば運搬工程の可能性?
僕が会ったことが無いので言い切れないのですが、
フォークリフトの免許を持っていれば、運搬工程へ配属される可能性があるそうです。
すこし考えてみたのですが、配属される条件は以下のものかなと。
- フォークリフトでの運搬をするため持っていない人は配属できない。
- 運搬工程で欠員が出た。
欠員が出たことを願って、フォークリフトの免許を取得してから期間工に応募するのが良いですね。
そもそも、持っていないと配属されるのは無理です。
そもそも、部品メーカーへ
基本的に部品を作る工程はラクである事が多いです。
「成形工程」しかり「塗装工程」しかり。
つまり、車を作るメーカーではなく部品メーカーであれば作業は比較的ラクです。
工程ガチャと言われる配属されるまでわからない車メーカーよりも、部品メーカーを選択すると良いのではないでしょうか。
異動希望を出してみる
ちなみに、工程の異動はできますが、部署の異動はできません。
◯:座席の取り付け▷インパネの取り付け
✗:組立工程▷成形工程 (ややこしい)
僕が成形工程で慣れた頃、TL(Team Leader)からこのようなことを言われたことがあります。
作業早いね。もう慣れたよね?他の工程してみる?
いえ、とりあえずココでがんばります。
TLとしては欠員が出た際のヘルプ要員を育てたかったのでしょうが、それを受け入れると次々に頼まれそうだったので、遠慮しておきました。期間社員だしね。
僕の場合は遠慮しましたが、工程の異動を希望することで異動することができます。
まとめ
- ラクな部署は【成形工程】【塗装工程】【運搬工程】
- フォークリフトの免許を持って応募する。
- そもそも、車メーカーではなく部品メーカーへ応募する。
- 工程の異動は出来る可能性がある。
良かったらクリックしてね!