期間工

期間工の休日は土日です。人生を変えるために休日を有効的に過ごす!

期間工の休日は土日です。人生を変えるために休日を有効的に過ごす!
MoTsu

ども、MoTsuです。Twitterやってます。

期間工になる前は「キツイって聞くけど休日はあるんだろうか?」と思っていました。

期間工になってはや1ヶ月で、休日の過ごし方が固定化してきたので、

今回は、期間工の休日とその過ごし方について。

この記事でわかること
  • 期間工の休日について
  • 期間工の休日の過ごし方

良かったらクリックしてね!

期間工の休日

休日

基本的に土日休み

期間工の休みは基本的に土日休みです。

不動産とかは水曜日休みとかだよね。

それに比べると、週末休みなので過ごしやすいかなと思います。

ただし、休みの時間が変わってきます。

期間工は2交代勤務なので、日勤と夜勤の繰り返しです。

そうなると、日勤の週と夜勤の週で休日の時間が変わってくるんです。

下記は僕の休日時間。(始業から終業までの時間です。)

日勤→夜勤

金曜日/17:00

|

月曜日/20:00

計 7 + 48 + 20 = 75時間

夜勤→日勤

土曜日/5:00

|

月曜日/8:00

計 19 + 24 + 8 = 51時間

かなり休日時間が違うことがわかります。

明らかに夜勤→日勤だと短いですよね。

繁忙期は土曜日出勤あり。

繁忙期ともなれば、土曜日出勤があります。

時期的に、新車発表時など忙しくなる原因はいくつかあります。

ただ、期間工になる前に調べた「忙しい部署に配属されると休出もある」という人には会ったことがないので基本的には土曜日出勤は繁忙期のみだと思います。

MoTsu

毎日、残業2,3時間してる人は知ってるけど、本当にそんな部署あるんだろうか?

期間工や派遣工からすれば働いた分だけ給料が増えるから嬉しいことではあるのかもね。

期間工はきついのか!?実際に働いて感じた2つのこと。
期間工はきついのか!?実際に工場で働いて感じた2つのこと。 MoTsu ども、MoTsuです。Twitterやってます。 働きはじめる前に「期間工はきつい」と散々調べ、言われてきました。 ...

祝日は関係なしが多い。

世間一般的に祝日は休みという会社は多いが、工場では工場のカレンダーが適用されます。

なので、期間工になりたての人で「祝日だから休んだ」という人が何人か出てくるそう;

残念ながら、祝日関係なしで出勤です。

長期休暇はGW・お盆・お正月

先程、「祝日関係なし」と言いましたが、長期休暇のGW・お盆・お正月はお休みになります。やったね。

長期休暇は地元へ帰るも良し、部屋で過ごすも良しです。

ストイックな人は日雇いバイトをするそう。

有給休暇は半年勤務することで貰える

有給休暇は基本的に半年勤務することで貰えます。

なので、半年を終えるまでは体調に気をつけたいところです。

病欠は認められますが、欠勤扱いになりますので満了金をもらえないという自体になりかねないです。

気をつけましょう。

期間工の休日の過ごし方

休日の過ごし方

【ストイック型】ダブルワーク

期間工でストイックな人は土日もバイトをするそう。

理由は様々で、期間工としての給料が減った・目標金額まで貯めるのに必要・仕送りで自分の生活費がない等々。

ちなみに、ダブルワークは就業規則に違反していなければOKです!

ただ、バレた場合は呼ばれて面談することになるみたい。

【保守型】TV、ゲーム、動画視聴

基本的に部屋で過ごしてお金をかけません。

期間工は高給なので土日を遊びまくってもいくらかは貯金ができるのですが、目標がある人は部屋で過ごして貯金に徹するみたいですね。

MoTsu

Youtubeとかは無料で何時間でも見れますよね。

アマプラでアニメイッキ見とかも1日潰せます。

僕はガチで2Lコーラと大袋ポテチで2日寝ずに引きこもってたことがあります。

止まんねぇんだ。

【豪遊型】観光、大人な遊び

期間工になると居住している場所から赴任することになると思います。

都会から近い工場や、初めて行く場所の工場など住んだことがないから遊べる場所はいくらでもあるんですよね。

ずっと部屋に引きこもっていると気持ちが落ち込んでくるので外で遊んで、開放的になるのもありです。

MoTsuの休日の過ごし方

休日の過ごし方2

工場で働いてきて休日の過ごし方が固定化してきたので、僕の休日の過ごし方を一つの例として参考になればと思います。

サウナ

上記で、休日時間が違うと言いました。

なので、休日のはじめはサウナで調子を調えるのがルーティンになってます。

夜勤明けの場合、サウナがある銭湯には休憩所もあるのでそこで3時間くらい仮眠をとって休日へと洒落込みます。

自己投資

サウナでさっぱりしたあとは自己投資の時間です。

このブログもそうですし、プログラミング・投資の勉強をしています。

今一番やらないといけないと思っているのは「発言力を高める」です。

発言力を高めて行けば将来役に立ってくれると思っています。

そのためのスキルの勉強であり、ブログやTwitter発信の継続です。

ゲーム

僕はもともとゲーム廃人です。

前職では、自分の仕事を終わらせると人の目を盗んで帰宅し、ゲーム、終業時間前に会社へ帰り、何食わぬ顔で少し仕事をしてました。

ゲームをしているとプレイに興奮できたり、色々な人と簡単に繋がれる。

こんな面白いものは無いと思っています。

動画視聴

僕が見ているのはAmazonプライムビデオでアニメ、Youtubeでオススメ垂れ流しです。

Youtubeでオススメに出てくるのは、「ひろゆき切り抜き」「中田敦彦のYoutube大学」。

動画を見るのはすごく「時間がもったいない」と思っているんですが、見てしまうんですよね。だから、時間を決めてアラームをかけてます。

まとめ

  • 基本的に期間工の休日は土日
  • 休日は自己投資をして人生を良くしていく

良かったらクリックしてね!